スタッフブログ

おむつのサイズアップの目安の時期は?

-shared-img-thumb-150809360948_TP_V

生後間もなくからおむつを使い、しばらくお世話になりますが

しばらくすると窮屈になり、ゴムあとやうんち漏れを起こします。

そのおむつのサイズアップの時期は目安を目安にすべきでしょう?

またテープタイプからパンツタイプに変えるタイミング。

月齢や年齢によって変える目安をご紹介させて頂きます。

おむつのサイズアップの目安

1.うんちが漏れる様になったら

うんちが漏れる様になったらそれは

サイズアップのサインです。

おむつの表面積、吸収量を赤ちゃんのうんちの量が追い越した状態になります。

 

うんちが慢性的にもれると大変で、その度に服を洗濯したり、授乳中にされたらママの服も洗濯しないといけません。

おしっこの漏れもひとつの目安になりますが、おしっこが漏れるときはおむつの締めが甘い場合もあります。

2.赤ちゃんの体重増加、体格の変化

おむつに1,2,3など大きさの目安のシールがありますよね。

あれの一番外側まで来るようになればサイズアップの目安です。

 

見た目の変化としては赤ちゃんの体形、体格がムチムチになったり

おむつが接触する部分に跡が残っていたりする場合です。

 

テープタイプからパンツタイプに変えるタイミングはいつ?

パンツタイプとはいわゆる「履かせるタイプ」の事です。

テープタイプからパンツタイプに変えるタイミングは

赤ちゃんがハイハイなどで活動的に動くようになってきてからです。

 

テープタイプの場合、多少甘く止めていても、基本的に赤ちゃんは寝ている時が多いのですが

活発に動き出すとハイハイやつかまり立ちのアクションで外れやすくなります。

 

ですのでサイズアップではありませんが、テープタイプからパンツタイプに

変わるタイミングも考慮してあげて下さい。

 

おむつを買うときの注意点

まとめ買いには要注意です。

またwebで買う際は定期便などがありますが

定期購入のサイクルが長い場合、一気に大量のおむつを購入することになります。

 

赤ちゃんの成長は早いので

「大量に買って、大量に余った・・・。」

なんてことにならないように注意しましょう。

 

おむつのサイズアップ早見表

新生児サイズ・・・生後1か月頃まで

Sサイズ・・・生後1か月~4か月頃まで or 8kgくらいまで

Mサイズ・・・生後3か月~13か月頃まで or 9~10kgくらいまで

※Mサイズくらいの時期にパンツタイプに変わる赤ちゃんも多いです。

Lサイズ・・・生後12か月~36か月頃まで or 14kgくらいまで

LLサイズ・・・それ以上

 

メーカーによって規格が違う場合がありますので

詳しくはメーカーのHPなども一緒に参考にしていただけるとよいかと思います。

産後骨盤矯正は当センターにお任せください!

ロゴ


電話を掛ける
【完全予約制】
電話対応可能時間 9:00~17:00 (平日 火~金)
ネットからのご予約・お申込
診療時間
9時~17時

(祝日の場合はお休みです。)