スタッフブログ

赤ちゃんの髪の毛はいつから生える?

-shared-img-thumb-ANJ86_tukuenoshita20141115104929_TP_V

「赤ちゃん筆を作りたいけれど出来ない・・・。」

「ほかの子はフサフサなのにうちの子は髪の毛がまだ生えない、薄い・・・。」

実はそうお悩みのママは意外に多いです。

赤ちゃんの髪の毛はいつになったら生えてくるのでしょうか?

赤ちゃんの髪の毛

いわゆる産毛といわれるもので、新生児として

ママのおなかから出てきた時すでに量の個人差はありますが生えているものです。

赤ちゃんの髪の毛は細くて柔らかいものです。

まれに剛毛の赤ちゃんもいますがこれも個人差があります。

 

赤ちゃんの髪の毛が生えるのはいつから?

単刀直入に申しますと、個人差があって断言できないというのが答えです。

我々も数多くのママさんを診ると同時に数多くのお子様の成長を見てきました。

 

実際の体験談

・産後直後には髪がフサフサだった、しかし6か月に急に抜けてきた。

・1歳まで髪の毛がほとんどなく、本当に心配していた、1歳を超えてから急に生えて来た。

・幼稚園に通っていた時も髪の毛が薄く、このままいくと将来いじめられないか不安だった、

しかし小学校に入るころには帽子が盛り上がるくらい生えてきた。

・だんなが薄毛なので心配だったが、何も問題なく生えている。

 

など、上記の体験談は我々がママさんを治療しながら聞いてきた一例ですし、

実際お子様を見ているのでそれが本当だということも確認しています。

 

何か問題があるならば検診の時に医師もそれを指摘すると思います。

ですので、確かに気になる問題ですがあせらずじっくり待ちましょう。

 


電話を掛ける
【完全予約制】
電話対応可能時間 9:00~17:00 (平日 火~金)
ネットからのご予約・お申込
診療時間
9時~17時

(祝日の場合はお休みです。)